【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
白玉あんみつ?
今日は((;゚д゚)ァ.... もう12時過ぎたので昨日ですね)
ふと作りたくなって、以前買っておいた白玉粉を使って白玉団子を作りました('-'*)

白玉にあわせるモノも一緒に以前買っておいたみたいで、
「黒ゴマきな粉」と「粒あん」を発見!
あと、「抹茶水ようかんの素」を発見したので、一緒に作っちゃいました♪

まず、抹茶水ようかんをお鍋でつくって冷蔵庫で冷やしておき、
固まったころを見計らって白玉団子を作りました。
せっかく作ったのだから、と盛り付けしちゃった(*´∀`*)
器に粒あんを敷いて、白玉団子と抹茶ようかんを乗せ、
上にまたあんこと黒ゴマきな粉を乗せればできあがり♥
「抹茶白玉あんみつもどきの完成ですo(≧Д≦)o
shiratama.jpg

味もなかなか美味しかったですよ♪
最後に、一言。
「すべて、賞味期限が切れてましたが(´∀`)えへ」(爆)
【2005/06/06 00:05】 | おりょうり。 | トラックバック(0) | コメント(2)
とろみカレーのはずが…
今日は久しぶりにカレーを作ろうと
帰りにお肉と野菜を買って帰りました。

お肉はカレー用の豚肉300gと
何を血迷ったか、焼肉用の「豚カルビ中落ち」300gを購入(笑)

いやぁね、きっとね、豚カルビの脂肪部分が
美味しい旨味になるかなぁ・・・と思ったわけですよ…

そして、この前TVでキャシー中島さんが、野菜をすりおろしてカレーに入れると
とろみがでてウマー(*´∀`*)って言ってたので
涙ボロボロ流しながら、たまねぎと人参をすりおろしたわけであります。

そしていざ、カレーが完成してみると…

(ノ∀`)ありゃ?とろみがあんまりないですよ…
お肉が溶けてちっちゃくなっちゃった(ノ∀`)アチャー

ここで、反省会です。

とろみが少ないのはきっとすりおろした量がカレーに対して少なかった事。
いつも大きいお鍋いっぱいにカレーを作るので
きっと3倍ぐらいの量がないと、とろみが付かなかったんじゃないかと反省。
人参1個半とたまねぎ1個半だもんね(>_<)"

そしてお肉がちっちゃくなっちゃったのは、
脂肪の多い中落ちカルビなんて使っちゃったから(>_<)"

普通のカレー用の豚肉は縮んだものの、
しっかりと存在を主張されておりました(´・ω・`)

この失敗は次回のカレー作りの糧となるのです!!(人´∀`).☆.。.:*・

明日になれば、もう少しとろみが付いてくれると思うので
それに期待∩(゚∀゚∩)age ですw

このカレーにより、我が家は今週1週間はカレーメニューになります(笑)

カレー ⇒ カレーピラフ ⇒ カレーなべ ⇒ カレーうどん に
進化する予定です゜+。v(。・ω・。)v゜+。ワクテカ
【2006/11/13 17:41】 | おりょうり。 | トラックバック(0) | コメント(0)
初すき焼き?
今日の夜ご飯は「すき焼き」です。

考えてみると、1人暮らしなどをしてからすき焼きを作った事がありません。
わたしはしゃぶしゃぶ派なので、すき焼きを好んで食べていなかったなぁ…と。

夕飯何にしようか悩んでいたら、友達が「すき焼きが簡単でいいんじゃない?」って。
更に、「お肉は良い物を。」というアドバイスまでいただきました(笑)

早速お買い物。

春菊、長ねぎ、糸こんにゃく、焼き豆腐、そして牛肉。
牛肉は、お店にあった中で最高級の「霜降り那須牛」を半額で(σ・∀・)σゲッツ!!(爆)
えぇ。おかげで100g600円 ⇒300円 ですよ( *´艸`)ムフフフ♪w

で、早速おうちに帰って調理開始。

牛脂を鍋になじませ、お肉を焼いて割り下を入れる。
後はお野菜などをいれ、肉と離れたところに糸こんにゃくを入れる。
こんにゃくの成分ってお肉を硬くする、って言うよね。

で、卵に付けて食べてみた。

|ω・) ・・・。

ウマー(*´∀`*)…でも…しゃぶしゃぶがいいかなw

でも、お肉もやっぱり高めのお肉は違う!
煮込んでもやわらかくておいちィーヽ(≧∀≦)ノ

残った汁でうどんを煮ようと思ったけど、汁が少なすぎたので断念(笑)
また残った汁でこんにゃくの煮物でも作ろうかと思いますヾ(゚∀゚)ノ゙

【2007/02/06 18:20】 | おりょうり。 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドーナツ作りに挑戦。そして失敗…。
なんか急にお菓子を作りたくなって、色々調べて
「オールドファッション」のドーナツを作る事にした。

インターネットで情報を集めて、材料も買っていざ調理開始!

タネを一つにまとめるときにあまりうまくまとまらず不安がよぎるが
冷蔵庫で寝かせるうちにまとまるだろうという考えで続行(・ω・)

で、数時間で良いところを2日間も寝かせてしまい(爆)
早速揚げてみる事にしました。

わざわざ、フライヤーまで購入の気の入れよう(-_☆)キラーン

型を抜いたドーナツを170度の油で揚げる。
色は濃い目が良いらしいので粘って揚げる。

なんか形はそれらしくなってきたんだけど、
出来上がって、油を切るとなんかぺちゃんこ。

一口かじっても油の味しかしない Σ(゜Д゜)ガーン

そしてなんかクッキーを揚げた感じの物になってしまいました(PД`q)゜.

2回目、3回目、4回目と徐々に揚げ時間を短くしたり、と
試行錯誤しましたが、結局出来上がった10数個のドーナツは
とてもじゃないけどドーナツと呼べる代物ではありませんでしたill|il _| ̄|● ill|li

ってことで、大失敗です(ノ∀`)アチャー

原因として思い当たる節が多すぎるΣ(´ε`;)
自分が悪いのだと思われます。

食べれないので、ハトにあげるか(ハトに失礼)、
ゴミ箱に直行させるしか方法がありません(つД`)

これじゃもったいないオバケが出てきちゃうよぉ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

ひぃぃぃ!ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!...  オバケェ~ヘ(゜д゜ヘ))))))~もったいなぁぃ


ドーナツはもう作らない!o(`ω´*)oぷんぷん

と思いつつ、リベンジを計画中(-_☆)キラーンw

めげずに、「失敗は成功の素」のコトバを胸に
頑張ってみようと誓った冬の午後なのでした(´д⊂)‥ハゥ

バレンタインのお菓子も考えないとなぁ…(´・ω・`)ナフー

↓右から1回目、2回目、3回目。色が薄くなってるのがわかりますw
ドーナツ01

【2007/02/07 16:48】 | おりょうり。 | トラックバック(0) | コメント(0)
リベンジまで失敗(つД`)
先日のドーナツ作りの失敗を糧にリベンジ!!

ってことで、今日は抹茶のオールドファッションドーナツを作りました。
今は、ミスドでも抹茶のオールドファッションが売れているらしいので('-'*)

早速、「COOKPAD」で検索をかけてレシピをいただきました♪

そして、谷澤商店に行って、焼いても発色が良い
抹茶の粉(変なものが入ってるわけではないですよw)や
スキムミルクなどを購入。

今度こそ(-_☆)キラーン という気持ちで作りました。

今回は、生地を冷蔵庫で寝かす時間も40分を守り、
生地の硬さも良い感じ(*´∀`*)
色も抹茶の良い緑色がでております( *´艸`)ムフフフ♪

でわ、早速フライヤーの油の温度を「160度」に設定して油に投入!!

この前より早めに油から出して、事前乾燥させて油を飛ばす。

おぉぉぉぉ~(*´ω`*)良い色、良い感じ♪

では味見で1つ… っ◎(^O^)アーン・・・?(・ω・)??ん??

(;゜д゜)ァ.... 油っぽい・・・ Σ(゜Д゜)ガーン
またもや油の味が濃く、油くさいドーナツの完成です…ill|il _| ̄|● ill|li

はい、今回も失敗です。リベンジならず(PД`q)゜.

前回の失敗の原因が思っていた事と違かったようで、
またもや材料を無駄にしてしまいました(;´д`)トホホ…

|ω・`) ・・・妹に聞いたところ

|ω・`) ・・・油の温度が低すぎたようです

|ω・`) ・・・寒かったから下がっちゃったみたい…

ってことで、バレンタインにドーナツは諦めました ・゜・(つД`)・゜・
でも、他のお菓子にチャレンジですわよヽ(≧∀≦)ノ ←めげないオンナw

↓見た目はうまくできている抹茶ドーナツなのです・・・
maccha.jpg

【2007/02/09 17:03】 | おりょうり。 | トラックバック(0) | コメント(0)
next →
El diario de SUBAL


すばるのつぶやき。

PROFILE

すばる

  • Author:すばる
  • 趣味は食べ歩きとゲームなど。
    気の向いた時の更新ですが、コメントとかいただけると嬉しいです(*^-^*)
    ★携帯用ブログはこちらです。

CALENDER

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

RECENT COMMENTS

SEARCH

RECENT TRACKBACKS

LINKS

このブログをリンクに追加する

  

携帯用ページはこちら

QRコード

RSS

