【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
金沢旅行 1日目。
今日から会社で夏期休暇+有休をとり金沢へ行ってきますヽ(≧∀≦)ノ
ずっと行きたかった石川県の旅行。
直前に色々あって、バタバタしてしまいましたが
会社の友達と行きました♪

13時に羽田空港で待ち合わせ。
チェックイン後に、2日目の旅館へ渡すお土産を購入し飛行機へ。
14:24発の小松空港行きのJAL に乗って石川県へ!
飛行機が予定より20分遅れて出発したけれど、
羽田から50分で小松へ。さすが早いです(*´∀`*)

車だと8時間半。電車でも4時間半だったので今回は飛行機にしました。

小松空港には、本日お世話になる「のとや」さんの方がお迎えに。
マイクロバスに2人だけで約20分走り、稲畑がたくさんのどかな風景を抜けて
粟津温泉の「のとや」に到着。

のとやについては長くなるので、分けて書きます(っω・*) エヘ

【2008/08/20 17:40】 | りょこう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
「のとや」に感激。
金沢旅行で1泊目の「のとや」さんに着き
チェックインを済ませると、担当の仲居さんに案内されて
まずは色浴衣を選びました。

色浴衣っていっても5種類ぐらいカナ?と思っていたけれど
浴衣は30種類以上!帯も4種類から選べてビックリ(・ω・)!
わたしは黄色、友達はラメ入りの薄紫色をチョイスしました♪

お部屋は露天風呂付きのお部屋で綺麗ですごく広い!
広縁とお風呂、洗面所も広く、トイレはウォッシュレット。
テレビも大きな液晶TVで空気清浄機もあり。
SN3D0208.jpg  SN3D0213.jpg  SN3D0209.jpg

さすが、3年連続楽天トラベルアワードで金賞をとっている
お宿です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

食事前にお風呂に入ろうと思っていたけど、
テレビでオリンピックをやっていて、つい夢中で観ていたら
夕食の時間になってしまいました(ノ∀`)アチャー(笑)

夕食はお部屋食で「加賀じわもん蒸し懐石」コース。
あわびやサザエ、カニやエビ、ホタテなどの海鮮類と
加賀野菜と呼ばれるおくらや人参、サツマイモなどを
せいろで蒸しあげていただくコースです。

目の前で蒸していくのですが、蒸す前はエビとかあわびとか
活きたまま蒸すので、蒸している途中で「バン!」という
音がフタの下で鳴り、ビックリしてフタを開けると
エビが跳びはねている音で場所が変わってましたヽ(・ω・`;)ノ(笑)

SN3D0236.jpg  SN3D0240.jpg  SN3D0241.jpg

ホントに驚いたのが、あわび、サザエ、帆立の肝が好きで
食べたのですが、全部苦くないΣ(・ω・;)!!
肝って深緑っぽい色だったりして苦いイメージがあるじゃないですか?
なのに、この蒸した貝類の肝は全然苦くないんです。
肝が苦手な友達も「ホントだ、苦くないネ」って言ってました。

新鮮だから?(・ω・)??蒸したから?(・ω・)??
どちらにせよ、本当に美味しかったです(*´∀`*)ウマー

他にもお造りや椀物などスゴイ量で、どれもおいしィーヽ(≧∀≦)ノ

SN3D0228.jpg  SN3D0232.jpg  SN3D0229.jpg
SN3D0230.jpg  SN3D0242.jpg  SN3D0249.jpg
SN3D0251.jpg  SN3D0233.jpg  SN3D0234.jpg

今回利用したプランが、
「3年連続楽天トラベルアワード受賞記念“プレミアム”【露天風呂付客室】」
だったので、夕食時に地酒が1合付いていて、少し酔ってしまいました(。-ω-。)ポッ

夕食を堪能した後は、温泉を堪能。
露天、ジャグジー、水風呂、サウナなどがある大浴場で
無色透明で無味無臭なお湯でした。

途中からは二人だけで貸し切り状態( *´艸`)ムフフフ♪
泳ぎました、ごめんなさい(´∀`)えへw

温泉を出た後は、リラクゼーションエリアでゆっくりと
雑誌などを読んで部屋に戻りました。

のとやさんは創業697年!
素敵なお宿を発見しましたヽ(≧∀≦)ノ

■ 旅亭懐石 のとや
石川県小松市粟津町ワ85
http://www.notoya.co.jp/

【2008/08/20 17:41】 | りょこう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
金沢旅行 2日目。
今日は朝から昨日入らずに寝てしまったお部屋に付いている
露天風呂に入りました(・ω・)

オンナ2人で一緒に入るのも…うん…まぁ…ヽ(・ω・`;)ノ
二人で露天風呂に入りながら写真撮影しまくりでした(笑)

そして、11時半に「のとや」をチェックアウト。
近くの「ゆのくにの森」まで送ってもらいました('-'*)

今日の降水確率は午前も午後も90%。
土砂降りの予報でした…が。
雨も降らず、時々日が射すお天気で涼しくて過ごし易かったです。

ゆのくにの森は、石川県の伝統工芸品の展示や体験などができる13万坪のテーマパーク。
「輪島塗の館」や「金箔の館」など十数の館で、関連した体験が出来ます。

わたしは「友禅の館」でハンカチの柄を染める「友禅染め」と、
「輪島塗の館」で輪島塗りのお箸に鉄筆で好きな模様を書いて金粉を沈めてもらう
「金沈」の体験をしましたヽ(≧∀≦)ノ

どちらもマイペースで1時間ぐらい掛かりましたが満足の出来o(≧▽≦)o゛
お土産と想い出がまた増えました♪

SN3D0371.jpg  SN3D0376.jpg

体験を終えると時間はもう夕方の4時。
周遊バスの「CANBUS」に乗って加賀温泉駅へ。

キャンバスは1回ひとり1000円。1日乗り放題です。
わたしたちは1回しか乗らないのでちょっともったいなかったです(´・ω・`)

加賀温泉駅に、今日お世話になる片山津温泉の「ホテル森本」の方が
迎えに来てくれて宿まで直行しました。

気になるのはお天気。
今日は片山津温泉の花火大会なのです…
降水確率は90%。 花火大会まであと4時間。
どうか観れますように…(>_<)"

ということで、花火大会については別に書きます。

■ 加賀 伝統文化アメニティ ゆのくにの森
石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
http://www.yunokuni.jp/mori/


【2008/08/21 14:54】 | りょこう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
片山津温泉の花火大会。
金沢旅行の2日目のメインイベントは、
片山津温泉の『湯のまつり大花火大会』ですヽ(≧∀≦)ノ

8/1~8/24 の毎日、15分間花火が柴山潟湖畔を彩りますが、
今日8/21は、その中でも大花火大会の日にあたり
1時間近く花火が夜空に咲く本大会なのです♪

金沢旅行を企画した時に、ちょうど日程と花火大会が重なったので、
せっかくだから観に行きたい!ということで片山津温泉に行くことに決定♪
柴山潟の周辺に建つお宿の中で、1番綺麗に観えて、花火に1番近い
「ホテル森本」のお部屋を予約しました( *´艸`)ムフフフ♪

プランはせっかくだから
「ドーンと納涼花火を鑑賞!ベストポジションで大満足♪」プランですよ♪

ホテル森本に着くと、着物姿の女将さん自らお部屋へ案内してくださいました。
綺麗な方で、ブログも拝見したりメールでやり取りをしていたので、
その話をしながらお部屋へ('-'*)
「ホテル」と言っても、作りも雰囲気も「旅館」です♪

プランどおりの、お部屋から柴山潟が一望できる眺めの良いお部屋でした!

SN3D0297.jpg  SN3D0301.jpg  SN3D0303.jpg

夕食の前に、ホテルの近くに足湯と露天が出ていたので散策。
露天でぶどうあめとから揚げ、そしてもつの煮込み(笑)を買って、
足湯にのんびり浸かりながらいただきました。

ずっと気になっていたお天気も雨は降らず、花火大会は予定通り行われる様子(*´∀`*)

その後、ホテルへ戻り夕食の前に大浴場へ。
他のお客さんはご飯の時間らしく貸しきり状態( *´艸`)ムフフフ♪
今日もゆっくり大きなお風呂を泳がせていただきましたよ(´∀`)えへw
昨日の粟津温泉と違い、片山津温泉のお湯は無色透明ですが、塩分を含んだ温泉。
同じ加賀温泉郷の中でも場所によって違うのですね('-'*)

露天風呂から眺める柴山潟もステキでした。
でも、柴山潟側からお風呂入っている人がうっすら見えてた…ヽ(//Д//)ノキャー

そして部屋に戻り夕食ですが、すき焼きや海鮮の鉄板焼きなど種類も多く、
腹いっぱいです(´・ω・`)ふぅ・・・

SN3D0315.jpg  SN3D0317.jpg  SN3D0320.jpg

そして、9時から始まる予定の花火大会は、
東京が雷がすごくて飛行機が遅れているため、
飛行機が通り過ぎるのを待ってからの開催となりました。
(小松空港が近いためかな?)

お部屋から間近で観る花火は『絶景』の一言。

お部屋を真っ暗にして、広縁からデジカメ片手に夏の風物詩を楽しみました☆

SN3D0335.jpg
 ↑花火が大きすぎて部屋からだと上の部分が切れちゃいました(笑)

心配していた雨も降らず、程よく風が吹いていて花火の煙もはけて、
3箇所の打ち上げ台全て見渡せて、本当に来て良かったと思いました.。゜+.(*´ー`*)゜+.゜。.
友達も大満足の様子 o(≧▽≦)o゛イエーイ★

この日は夜遅くまで布団で話しちゃいました(っω・*) エヘ

■ 北陸 加賀温泉郷 片山津温泉 ホテル森本
石川県加賀市片山津温泉2区
http://www.oyado-morimoto.com/

【2008/08/21 21:57】 | りょこう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
金沢旅行 3日目。
今日が金沢旅行ラストの日。

金沢旅行と言ってるけど、
今日やっと金沢に行きます(笑)

10時過ぎにホテル森本の送迎車で加賀温泉駅へ送ってもらいました。

女将さんと仲居さんがお見送りしてくれました(*´∀`*)
女将さん、素敵な団扇のお土産ありがとうございました♪♪

また花火大会を観に、片山津温泉に行きたいです。
そのときも花火が良く見えるホテル森本に泊まりたいな(*^-^*)

加賀温泉駅から金沢駅までは特急で20分、普通で55分ぐらい。
普通列車がちょうど来ていて座れたので、普通で向かいました。

金沢で荷物をコインロッカーに入れて、観光周遊バスで
「東山のお茶屋街」と「兼六園」へ。

変換 ~ SN3D0386  変換 ~ SN3D0389  変換 ~ SN3D0400

今日は日差しが強くて暑かったけど、
お茶屋さんの途中で「懐華楼」に入り、お抹茶とくずきりをいただいて一休み(´・ω・`)ふぅ・・・

変換 ~ SN3D0391  変換 ~ SN3D0393  変換 ~ SN3D0396

お土産やさんで手ぬぐいやあぶらとり紙を買ったりして楽しみました♪

兼六園は中国人のツアー客が多くて、
「おい!中国人は北京のオリンピック観に行けよ!」
と心の中で思ってしまった(ごめんなさい…)(笑)

緑が多くて癒される場所でした(*^-^*)

変換 ~ SN3D0417  変換 ~ SN3D0403

金沢駅に戻り、お土産を買って高速バスで小松空港へ。
18:40発の飛行機で帰路につきました。
飛行機はビジネスマンでいっぱい(>_<)"
満席で、羽田へと向かったのであります。

3日間、土砂降りと言われていた雨も行動時には降らず、
行きたい所に行けて、のんびり出来て最高でしたヽ(≧∀≦)ノ わ~い!

買いたかったけどやっぱり買えなかったもの。
「柚餅子総本家 中浦屋の丸柚餅子。 1個 1575円。」
柚餅子総本家 中浦屋-丸ゆべし
http://www.ysn.am/02maruyubeshi/index.html
ちょっと高いけど買っとけば良かったな…(´・ω・`)ナフー

でも、次回ってことで!
また行きたいな、金沢( *´艸`)ムフフフ♪

 
【2008/08/22 18:11】 | りょこう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
next →
El diario de SUBAL


すばるのつぶやき。

PROFILE

すばる

  • Author:すばる
  • 趣味は食べ歩きとゲームなど。
    気の向いた時の更新ですが、コメントとかいただけると嬉しいです(*^-^*)
    ★携帯用ブログはこちらです。

CALENDER

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

RECENT COMMENTS

SEARCH

RECENT TRACKBACKS

LINKS

このブログをリンクに追加する

  

携帯用ページはこちら

QRコード

RSS

