fc2ブログ
「ビバ!仙台!」 松島編。
牡蠣をたべて満足したわたしたちは、次に「五大堂」へ。
五大堂は海岸に近い小島にあるお堂で、重要文化財です。
陸からは朱色の橋を渡っていきます。

五大堂からは、松島の綺麗な海を眺める事が出来ます。

そして、五大堂の屋根下には干支の彫刻があるのですが、
わたしの干支、「午」が見当たらないΣ(゜∀゜;)

そんなことはないと、子丑虎兎…と観て行ったら…
ありましたよ!「五大堂」と書かれた看板?の裏にひっそりと…

変換 ~ SN3D0742  変換 ~ SN3D0751

隠れてるじゃーん(ノД`)・゜*。+ (笑)

その後、「瑞巌寺」へ移動。
時間は既に16時15分。
16時45分で閉園です(ノ∀`)アチャー

急ぎつつ本堂へ向かい中を拝見しました。

本堂に向かうまでの杉の並木道。
これはすごく素敵です。
歩いていると心が安らぐ感じがします(*^-^*)

  変換 ~ SN3D0757

瑞巌寺は国宝・重要文化財で、
臨済宗妙心寺派のお寺だそうです。
江戸時代には伊達家の菩提寺だったとの事。

煌びやかな部屋の数々と絵画などを近くで拝見できます。
本堂から覗く庭も、もみじが所々紅葉していて綺麗で
本当に素敵な場所でした(*^-^*)

宝物殿には等身大の伊達政宗公の像が飾られていますが、
もっと大きいと思ったけど、160cm弱ぐらい。
昔の人の平均身長って低かったんですよね(´・ω・`)

『戦国BASARA』 の伊達政宗公を想像してはいけませんよ(笑)

また、兜の三日月は、左右対称ではないことを初めて知りました。

そんなこんなで、すっかり瑞巌寺で癒されたわたしたちは、
仙台へと戻るのでした。

本当は瑞巌寺ももっとゆっくり観たかったし、
松島の遊覧船にも乗りたかったし、
道端で売っている焼き牡蠣も食べたかったし(;´Д⊂) あう‥

松島を満喫するには、今回は時間がなかったので
今度は松島メインでもう一度来たいな、と思いました(*´∀`*)

■ 瑞巌寺
宮城県宮城郡松島町松島字町内91
www.zuiganji.or.jp

【2008/10/18 17:59】 | りょこう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「ビバ!仙台!」 牛タン編。 | ホーム | 「ビバ!仙台!」 松島カキ編。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://subal.blog10.fc2.com/tb.php/387-322ef1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
El diario de SUBAL


すばるのつぶやき。

PROFILE

すばる

  • Author:すばる
  • 趣味は食べ歩きとゲームなど。
    気の向いた時の更新ですが、コメントとかいただけると嬉しいです(*^-^*)
    ★携帯用ブログはこちらです。

CALENDER

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

RECENT COMMENTS

SEARCH

RECENT TRACKBACKS

LINKS

このブログをリンクに追加する

  

携帯用ページはこちら

QRコード

RSS